人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初モノ! セッカ はお祭り!

東の隣市からその先を探索、目的は渡りのシギチでもいないかと思い・・・
しかし出会ったのは、今更ながらのお初の子でした、嬉し♪
初モノ! セッカ はお祭り!_d0368631_18575057.jpg
早朝、田園地帯の稲には朝露か夜のうちの雨の名残か

初モノ! セッカ はお祭り!_d0368631_18575009.jpg
海岸沿いの埋立地にくると、私にはわからない声が聞こえてくる、聞いたことはある声だけど。
声の元を追うと居た!初めてですが、わかりますよ!セッカさん

初モノ! セッカ はお祭り!_d0368631_18575135.jpg
思いの外、近寄ってもなかなか逃げない近くで姿を見せてくれてありがたい、セッカ。
ヒバリよりも若干滞空時間は短めですが、空中でホバリング気味にゆっくり移動しながら鳴く姿も見られました。


続きは「more」↙️からお願いします




初モノ! セッカ はお祭り!_d0368631_18575115.jpg
セッカが止まっていた同じフェンスにもう1羽止まっている、大きいと思ったらヒバリでした

初モノ! セッカ はお祭り!_d0368631_18575181.jpg
あちこちからセッカの声が聞こえてくる。
セッカってもっと隠密性な鳥かと勝手に思っていましたが、野ざらし&アピールバッチリで見つけやすいことこの上ない。

初モノ! セッカ はお祭り!_d0368631_18575287.jpg
人工物背景以外でも少し、この子もやはりよく鳴いていました。

初モノ! セッカ はお祭り!_d0368631_18575203.jpg
どの子も観やすいし、人(私)をあまり気にしていないようで近くで見られました。

初モノ! セッカ はお祭り!_d0368631_18575245.jpg
電線の上からも。
ほどほど動き回るので、正確な数はわかりませんが、辺り一帯に10羽近くはいたのではないかと思います。
こんなに見やすい鳥とは思っていませんでした。
声も賑やかでたくさんいてお祭り状態

初モノ! セッカ はお祭り!_d0368631_18575331.jpg
いや、時期を考えれば巣立った子供達が多数いるから観やすいのかとも思います、数が多いのもそれなら理由がつく(?)
幼鳥〜若の時期の警戒心の低さなら考えられるかも!?
それにしてはみんなよく声を出してくれていました。

初モノ! セッカ はお祭り!_d0368631_18575359.jpg
さえずりの声はよく通る感じなので、声が聞こえてもイマイチ距離感がすぐにつかめない。
近いかと思ったら遠かったり、逆も然り。

初モノ! セッカ はお祭り!_d0368631_20561004.jpg
フェンスの向こうの地面にはまたヒバリ
ヒバリも観やすかったです。

初モノ! セッカ はお祭り!_d0368631_20561017.jpg
セッカの声が聞こえてくるので探していると、居た!と思ったらスズメの幼鳥でした。
セッカはスズメよりも小さいです。ヒバリやスズメが大きく見えました。

セッカの地鳴きと思われる鳴き声

別の場所で。セッカのさえずりと思われる声。
大変お恥ずかしいのですが、盛大にピンボケです。
声も残しておきたいのであえての貼り付け、目をつぶって聴いてください(駄






by shinyaya0725_2 | 2017-08-18 01:00 | Comments(0)