人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノゴマビッグウェーブ メス編

お城

ノゴマビッグウェーブ メス編_d0368631_01230346.jpg
長らく滞在している(?)サメビタキ、相変わらず至近距離に降りてくれます。

ノゴマビッグウェーブ メス編_d0368631_01230311.jpg
お堀のヒドリガモも日々微妙に数が変わってる?こまめに個体が入れ替わっているのでしょうか?

ノゴマビッグウェーブ メス編_d0368631_01230343.jpg

さてさて、やっとやって来てくれました!ノゴマ。
今季の先発はメスでした。


続きは「more」↙️からお願いします




ノゴマビッグウェーブ メス編_d0368631_01230467.jpg

早朝に来た時に茂みの中に不明機影を見ましたが確認できず、気になって戻ってきての発見となりました。

ノゴマビッグウェーブ メス編_d0368631_01230435.jpg
さすがノゴマさん(?)いきなりかなり愛想が良く、茂みの中から良く出てきてくれます。さらに尾羽もビンビン上がっていい感じ。

ノゴマビッグウェーブ メス編_d0368631_01230442.jpg
正面向きでも尾羽が主張。

ノゴマビッグウェーブ メス編_d0368631_01230459.jpg
メスなのに申し訳ないですが、お尻ショットも。

ノゴマビッグウェーブ メス編_d0368631_21571274.jpg
午後にさらに改めて出直してきました。ノゴマのメス、すでに人気者ですギャラリーも複数ですが、落ちつているように見えます。

ノゴマビッグウェーブ メス編_d0368631_21571381.jpg
至近距離でも構わず姿を見せてくれます、ありがたや。

ノゴマビッグウェーブ メス編_d0368631_21571335.jpg
この日、見られたヤブサメ。
同じ場所に2羽で居ました。

ノゴマビッグウェーブ メス編_d0368631_21571355.jpg
お互い1〜2mの至近距離を保ったまま、各々行動。
とても仲が良さそうに見えました。時期も考えると、若い兄弟なのではないかと思いました。

ノゴマビッグウェーブ メス編_d0368631_21571490.jpg
先ほどのノゴマとは別の場所でまたノゴマのメスが出てきました。先ほどの個体は前の場所に確実に居る、2羽のノゴマのメスが居たようです。

ノゴマビッグウェーブ メス編_d0368631_21571419.jpg
いや、ちょっと待った。この子が朝に見た(先に載せた)、ノゴマのメスのように思えます。
ヤブサメの前に乗せた2枚の子は朝に見たこの子とは別個体になると思います。


ノゴマビッグウェーブ メス編_d0368631_21571400.jpg

陽の入り方も違い、なかなか見分けポイントが見つかりませんが、この尾羽の上げ方は先に見た子と同じ。ヤブサメ前2枚の子はあまり尾羽を上げていませんでした。これは気分次第なところもありそうですが・・・。

ノゴマビッグウェーブ メス編_d0368631_22102748.jpg
ともかく2羽居ることは間違いなし、2羽同時なんてなかなか贅沢。

ノゴマビッグウェーブ メス編_d0368631_22102774.jpg
と、さらにもう1羽ノゴマのメス、3羽目も登場。
3羽目はお堀の外でした。2羽目のノゴマを一緒に見ていた方から「この辺りでも怪しい機影を見た」と教えていただき、その場所に来てすぐに出てきてくれました。

ノゴマビッグウェーブ メス編_d0368631_22102736.jpg
3羽目も愛想良し、ノゴマは本当によく姿を見せてくれます。心配になる程ガードが低い感じ。

ノゴマビッグウェーブ メス編_d0368631_22102899.jpg
正面から背中が少し見えるショット。この角度で見るとスズメっぽくも見えてしまいます。
とにかく色々姿を見せてくれてありがたいです。

同じ日に、それほど広くないお城で3羽のノゴマのメスが同時にやって来てくれました。おそらく3羽にお互いの因果関係はなく、たまたまこの地で3羽が居ただけのように感じました。一気にノゴマの渡りの波がこの地にやって来たのでしょうか?しかしこうなるとオスも見たいですね。









by shinyaya0725_2 | 2017-10-11 01:00 | Comments(0)