人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初モノ クロツラヘラサギ

前の記事の続き、ハス田

初モノ クロツラヘラサギ_d0368631_21013047.jpg
今回のメインの目的でもある、クロツラヘラサギ!居ました。初モノ!
最初に一回りした時は気がつきませんでした、その時は見えなかったのか?寝ててクチバシ収納中でわからなかったのか?

初モノ クロツラヘラサギ_d0368631_21013198.jpg
ハス田の師匠から「クロツラヘラサギが来ている」とお知らせをいただき、この週はハス田には来ないつもりでしたが、急遽見に来ました。例年だとクロツラヘラサギは数日は滞在するようですが、結果として、この翌日から台風が来て、その台風明けに見に来た時は既に姿は見えませんでした。無理してでも見に来て良かったです。
一つ気がついたこと、目は赤いんですね、写真では分かりづらいですが、陽が入ると結構赤く見えました。

初モノ クロツラヘラサギ_d0368631_21013196.jpg
しかし、長旅中でお疲れなのか寝てばかりでほぼ動かない。
寝始めると1枚目のようにクチバシを翼に挟んでしまうので、特徴が見えなくなります。
駄)ヘラ状のクチバシもすごいけど、「クロツラ」の黒い顔もなかなかスゴイ。初代のスターウォーズの酒場のシーンでこんなエイリアンが居た気がする


続きは「more」↙️からお願いします




初モノ クロツラヘラサギ_d0368631_21241771.jpg
何度かクロツラさんの前を通っても常に同じ場所(ちょっと遠目)で寝て動かないので、今日はこれまでかな諦めて、最後に撤収する間際に寄ってみると動いてる!少し前まで何時間も動かずにいたのに、何かのスイッチが入ったかのように動いています。

初モノ クロツラヘラサギ_d0368631_21004994.jpg
しかも少し近づいてくれました、夜になる前のお食事なのか、移動しながらクチバシを水中に沈めます。

初モノ クロツラヘラサギ_d0368631_21004981.jpg
飛んだと言うより、軽くジャンプした感じ。
大きさはダイサギより気持ち小さいかな、というくらい。しかし翼を広げると、なんか羽毛感すごい。

初モノ クロツラヘラサギ_d0368631_21005018.jpg
畔を越えてすぐ隣の田んぼにも入ってお食事、一気にアクティブ。
しかし残念ながらもう日没間近で暗い、また会える日があると信じてこの日はここまで。
全体でも数が少ない種ということなので、無事な旅を願うばかりです。


全然いい動画ではありませんが、クロツラヘラサギのお食事の様子。
クチバシを僅かに開いて左右に頭ごと振ります、なかなか豪快。


同じような動画です、すみません、船酔い注意でご覧ください。


by shinyaya0725_2 | 2017-10-20 03:00 | Comments(0)