人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初モノ ツミは若くて近くてお食事中

日本庭園、園内に入るとすぐ、猫2匹が追いかけっこをしながら激しめの喧嘩をしていました。少し歩いていると、通り過ぎたばかりの後方の小さな植え込みから「ガザッ」と音がしました、5mも離れていない。てっきり追われていた猫が逃げ込んで来たのだと思って、様子を見ようとその植え込みの方へ戻りました。するとすぐ足元、その植え込みから猛禽が飛び出してきた!猫だと思って近づいたのでビックリ。猛禽は飛んですぐ近くの立木が密集する中に入りました。飛び上がって私とは反対方向に飛んで行ったので背中しか見えず。この時、印象に残ったのは背面一面のグレーと、広がったグレーの尾羽に白く細い横のライン、ちょっと波型に3本ほど入っていたように見えました。

※小さくですが捕食シーンがありますので苦手な方は閲覧注意、同じような画が続きますがご容赦を。

初モノ ツミは若くて近くてお食事中_d0368631_01110484.jpg
飛び込んだ、木々の中にまだ姿がありました、枝に止まっている。しかも両足でがっちりと獲物を掴んでいます。

初モノ ツミは若くて近くてお食事中_d0368631_01110454.jpg
獲物はシロハラのように見えます。発見した時の植え込みで私が「ガサッ」と音を聞いたのは通り過ぎて何秒も経っていないすぐの時、おそらく私がこの植え込みの横を通過した時にはすでに獲物のシロハラを捕らえて地面に押さえつけていたのでしょう。全く深くない小さな植え込みだったんですが、全く気がつかずに通過していました。

初モノ ツミは若くて近くてお食事中_d0368631_01110471.jpg
しかし、私では背中側だけでは鳥種がわからない、この時点では大きさからハイタカかツミかどちらかと思っていました。
特にこの日本庭園ではハイタカはよく見られるので、この時点ではハイタカの可能性が高いと考えました。


以降、捕食シーンがあります。それほど大きく写っているわけではありませんが、苦手な方はスルーでお願いします。続きは「more」↙️からお願いします。




初モノ ツミは若くて近くてお食事中_d0368631_01110458.jpg
木々があるのでこの位置からしか様子が見えませんでした。とは言ってもかなり至近距離。ズームレンズのテレ側では入りきらないほど、私との距離は5mくらいしか離れていません。

初モノ ツミは若くて近くてお食事中_d0368631_01110520.jpg
獲物は徐々に分解されていきます。
脚の間から見える喉の黒い縦のライン。これが見えてやっとツミの可能性に傾きました。うろ覚えでしたが、ツミの幼鳥には喉に縦ラインがあったという記憶でした。もちろん、これまでツミは近くで見たことはありません、遥か彼方を飛翔中でツミかな?と言う程度。

初モノ ツミは若くて近くてお食事中_d0368631_01110597.jpg
来園者は少なめとはいえ、時々近くを人が通る。チラチラと視線を送る。
ちょうど真後ろの私は死角ではないでしょうが、全然気にしていないようで助かりました、もちろん実際には全く気にしていないということはないのでしょうけど。

初モノ ツミは若くて近くてお食事中_d0368631_01110599.jpg
喉の模様はわかりましたが、まだお腹側の様子がよくわからない、しかし私が動いて、逃してしまうのも勿体ないので、同じ場所から見続けました。

初モノ ツミは若くて近くてお食事中_d0368631_01373686.jpg
同じ枝のままですが一瞬少しだけ角度が変わった、お腹に横斑が確認できました。
この後、お城の先輩に様子のわかる画像を見ていただいて教えていただきました、やはりツミの若のようです。
初モノのツミ、しかも若で、しかもお食事中で、しかも至近距離。うれし〜。

初モノ ツミは若くて近くてお食事中_d0368631_01373703.jpg
解体の最初の頃から肉をついばんでいたように見えましたが、今度はやたらと羽をむしり出しました。
部位が先ほどとは違うのでしょう。

初モノ ツミは若くて近くてお食事中_d0368631_01373775.jpg
かなりの量の羽毛をむしり取っていきます。食べている時間より、羽を処理する時間の方が長いかと思えるくらいです。

初モノ ツミは若くて近くてお食事中_d0368631_01373862.jpg
獲物となったシロハラには可哀想ですが、仕方ありません。ツミだって食事ができなければダメですし、お互いに命がけですね。

初モノ ツミは若くて近くてお食事中_d0368631_01373887.jpg
獲物を捕まえながら枝に止まれるのも、なかなか器用なものです。

初モノ ツミは若くて近くてお食事中_d0368631_01373876.jpg
背中側ですが翼を閉じている止まっている状態では、白い斑がまだらについているように見えます。幼鳥〜若鳥の特徴の一つでしょうか。

初モノ ツミは若くて近くてお食事中_d0368631_01373954.jpg
クチバシに肉片がついている、生々しいですがまさに猛禽といた感じ。
こんなに間近で見られて感動です。


動画再編
捕食シーンの一部を動画で。
※音がごめんなさい、ツミとカメラの間に揚水ポンプがあってずっと作動しています、うるさいので音量注意してください。


定点からの画代わりしない記事で失礼しました、なかなか見られない機会だと思って撮りまくりました。
この後、少しだけ枝を変わったのでその様子は次の記事で。














Commented by シフォンちゃん at 2017-12-29 10:25 x
最高のシーンに出会われましたね。それも5mの間近で。超羨ましいです。喉の黒い縦ラインでツミの幼鳥とわかるなんて、流石~。私はハイタカ、ツミの区別もつきません。第2段を楽しみにしていまーす。
Commented by shinyaya0725_2 at 2017-12-30 22:52
初めまして、シフォンちゃん様
コメントいただきましてありがとうございます、またこのブログをご覧いただき恐縮です。
ホントにラッキーな出会いでした。周りの方から「鳥運」が良いと言われることが多いのですが、自分的には「運だけじゃないぞ!」なんて思っていたんですが(笑)、今回ばかりは本当に運が良いと思いました、貴重な出会いだっと思います。
by shinyaya0725_2 | 2017-12-12 01:00 | Comments(2)