人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急襲、ハヤブサ(写真は撮れてない)

ヤマセミ場、しかしヤマセミは居ない。
少し待っていると上空を飛ぶツグミたちが算を乱しす。

急襲、ハヤブサ(写真は撮れてない)_d0368631_12322322.jpg
真上からツグミを追う機影が現れる、ハヤブサ!早すぎて写真どころの話ではない、川の上で逃げるツグミを追ってハヤブサも急激にターン、ハヤブサの翼が風を叩くような「バババッ」と音が出る。凧を急旋回させた時に出る音と同じよう。
羽ばたき音ではないですが、ハヤブサが飛ぶ時の音を初めて聞きました。獲物は目の前なので羽音は気にしないんでしょう。
ツグミは逃げ切りました、ハヤブサは川沿いに飛んで一気に離れる、すごい早さ。
全然、写真を撮れていなので文章長くなりました、この写真はツグミを取り逃がしたあとに方向転換したところ。

急襲、ハヤブサ(写真は撮れてない)_d0368631_12322413.jpg
目の届く距離でターンして戻ってきました。
写真はシルエットばかりで失礼。

急襲、ハヤブサ(写真は撮れてない)_d0368631_12322431.jpg
来た時の通り、私の真上を通過して飛んできた元の方向に戻って行きました。
全然写真は撮れませんでしたが、ハヤブサの迫力ある飛翔が見られて感動です。
しかしこれじゃ、ヤマセミは出ないか。


続きは「more」↙️からお願いします




急襲、ハヤブサ(写真は撮れてない)_d0368631_12322458.jpg
ハヤブサが飛び去った山に何かが止まっているのが見えました、残念ながらノスリでした。
あえてノートリ。

急襲、ハヤブサ(写真は撮れてない)_d0368631_13133625.jpg
時間をおいて、見に来ました。
やはりヤマセミの姿はなし、下流から何かが来たと思ったら、カイツブリ3羽でした。

急襲、ハヤブサ(写真は撮れてない)_d0368631_13133685.jpg
さらに前回同様、来てくれるのはカワアイサ。今季はオス2メス2のダブルデート。
しかしみんなお食事に夢中でほとんど顔は水中。






by shinyaya0725_2 | 2018-01-30 01:00 | Comments(0)