人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツミの鳴き声

近所


近所の沢に来てすぐ、聞きなれない声が聞こえた。
耳をすますとすぐ近くの森の中からの声。この声は事前に調べていたツミの鳴き声。
すみませんが動画にはツミの姿はありません、声のみでしかもひと鳴き(?)だけ。音量も控えめ。
この2週間ほどツミの姿を見なかったので、居なくなってしまったかと思っていましたが、居てくれたようです。この鳴き声の後、森の木々の間を飛び去るツミの姿がチラっと見えました。
野鳥先生から「ツミはよく鳴く猛禽」と教えていただいていたので、声を調べておいて良かったです、野鳥先生に感謝。

ツミの鳴き声_d0368631_00535410.jpg
そんな森の中には数羽単位の小隊のアトリの姿も。ツミやハイタカにお気をつけて〜。

ツミの鳴き声_d0368631_00535503.jpg
もちろんエナガたちの群れもいます。
この頃は徐々に混群も解散し始めたようです、この群れはエナガのみでした。


続きは「more」↙️からお願いします




ツミの鳴き声_d0368631_00535534.jpg
この日のノスリはとても高いところを飛んでいました。

ツミの鳴き声_d0368631_00535546.jpg
メジロたちもメジロのみで群れていました、5羽前後。

ツミの鳴き声_d0368631_00535565.jpg
毎度キクイタダキも居ますが、どんどん撮れない病は酷くなる。
尾羽しか写っていないorz

ツミの鳴き声_d0368631_00535621.jpg
いつもの池にいつものカワセミ

ツミの鳴き声_d0368631_00535436.jpg
近所の畑の梅の木はツボミがプクプク、その中にミヤマホオジロのメス。

ツミの鳴き声_d0368631_00535502.jpg
近所の山、山を登る石段で先導してくれるジョウビタキのメス。

ツミの鳴き声_d0368631_00535581.jpg
近所の山にもウソが来ました、写真は失礼。
実は前日にも全く同じ木に来ていたウソの姿を見ていましたが、取り逃がしていました。
そのことをすっかり忘れて、同じ場所に来てまた逃してしまいました、それでこの後ろ姿のみ。2羽居たようです。





Commented by 鳥好男 at 2018-02-20 23:24 x
これです!ツミの声、よく鳴きますよ。それより早く姿を見せてください笑!
Commented by shinyaya0725_2 at 2018-02-21 00:48
鳥好男さま
コメントありがとうございます、先生のご降臨、光栄です。
声や飛んでる姿はチラ見しますが、止まっている姿は以前の一度きりです、精進します(汗
いや近所にツミが居てくれるだけで幸せです。
by shinyaya0725_2 | 2018-02-04 01:00 | Comments(2)