人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンコウチョウがウロウロ

山の植物園

サンコウチョウがウロウロ_d0368631_19435128.jpg
最初に現れたのは幼鳥、近くからキビタキの鳴き声が近づいてきたのでおそらくキビタキの幼鳥。

サンコウチョウがウロウロ_d0368631_19435252.jpg
別の場所のキビタキ、オスの成長。
程よくさえずる、ずっとこの場所にいるけど、本拠地や家族などはわからない。

サンコウチョウがウロウロ_d0368631_19435263.jpg
コガラの幼鳥かと思いましたが、写真もこれだけでよくわからず。

サンコウチョウがウロウロ_d0368631_19435243.jpg
こちらはヤマガラ幼鳥、もうだいぶ、茶色の色も出てきています。

サンコウチョウがウロウロ_d0368631_19435287.jpg
休憩所のすぐ裏の沢からサンコウチョウの声が聞こえてくる、メス。


続きは「more」↙️からお願いします




サンコウチョウがウロウロ_d0368631_19435304.jpg
オスも一緒にいる、立派な尾羽。頻繁に鳴いているのはこのオスのようでした。
この時期にオスとメスでウロウロしているなんて、子連れでもなさそうだったしどうしたのでしょうか、巣にトラブルでもあったのかな?

サンコウチョウがウロウロ_d0368631_19435385.jpg
また幼鳥、今度は近くに親の気配なし。
オオルリとキビタキの幼鳥の判別が難しいですが、喉元のあたりからキビタキの幼鳥ではないかと思っています。

サンコウチョウがウロウロ_d0368631_19435363.jpg
さらに別の場所でもサンコウチョウのオス、この日は普段はあまり見かけない場所でサンコウチョウに遭遇しました。
前出のサンコウチョウの場所から沢伝いに登って数百メートルほど離れた場所、同じ個体かどうか微妙に判断がつかない距離感。

サンコウチョウがウロウロ_d0368631_19435440.jpg
コガラのお食事

サンコウチョウがウロウロ_d0368631_19530102.jpg
真下からのこのカットしかありませんが、コサメビタキでしょう。

サンコウチョウがウロウロ_d0368631_19530187.jpg
ヤブサメも変わらずあちこちから気配がしますが、茂みの中で捕まらない。

サンコウチョウがウロウロ_d0368631_19530203.jpg
ホオジロのメスがバッタをゲット

サンコウチョウがウロウロ_d0368631_19530296.jpg
幼鳥、これはオオルリの幼鳥だと思います、近くにオオルリ成鳥オスがいました。











Commented by Kenの気の向くままに at 2017-07-06 13:03 x
こんにちは。
尾長のサンコウチョウさん、もう何年出会ってないだろうか。
しんや屋さんの写真で見たことに・・・(笑)
Commented by ちょめ at 2017-07-07 08:32 x
お山の植物園 いろいろと巣立っているのですね~
サンコウチョウってまだ一度も出会ったことがなくて 一度 野鳥のつどい的なイベントの時に あれが鳴き声だと教えてもらったことがあります。
でも微か~な声で はっきりとはわからなくて、いつか姿を拝見したいものだと思っています。
いつかこちらのお写真のような姿を見れるといいな~
Commented by shinyaya0725_2 at 2017-07-11 23:05
Kenさん、こんばんは、コメどうもです♪
頻繁ではないですが、ここなら高い確率でサンコウチョウ見られると思いますよ、そろそろ子供達も姿を見せてくれるのではないかと期待しています。
Commented by shinyaya0725_2 at 2017-07-11 23:09
ちょめさん、こんばんは、コメどうもです♪
サンコウチョウの鳴き声は特徴的で、面白い鳴き声ですよね。
私も毎年、ゴールデンウィーク頃に声を聞くととてもテンションが上がります。
山の植物園のサンコウチョウの場所をご存知でしたら、きっと見られると思いますよ。
by shinyaya0725_2 | 2017-06-20 01:00 | Comments(4)