人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エクリプスオシドリ

この日はコルリ&ジュウイチとは反対方向に用事があり行くことができず。ジュウイチ巣立ちのお知らせをいただきました・・・。
西方、道中の様子を。

エクリプスオシドリ_d0368631_20014169.jpg
まずは近所の川の支流、河口付近。ここでは珍しい、ゴイサギ。
日の出頃、わずかに遠回りでしたが、たまには寄ってみるものですね。

エクリプスオシドリ_d0368631_20014719.jpg
山の植物園にも立ち寄り、目的は道から近いサンコウチョウの様子を伺うだけでしたが、短時間ではサンコウチョウとも縁がなく、雨の中、濡れタヌキがウロウロしていました。

エクリプスオシドリ_d0368631_20015092.jpg
同じ場所、ヒヨドリは甲虫の分解に夢中。


続きは「more」↙️からお願いします。




エクリプスオシドリ_d0368631_20015589.jpg
ウグイスとセンダイムシクイが両方、繁殖している場所。こんな写真しかなくどっちかわからず。

エクリプスオシドリ_d0368631_20015940.jpg
東の隣市、台地の水田地帯に上がってきて、オシドリ発見。
エクリプス進行中で微妙な色合いで面白い、飾り羽は落ちているようです。
この場所では昨年もオシドリを確認していたので寄ってみました。

エクリプスオシドリ_d0368631_20020609.jpg
昨年は2羽見られましたが、今回は1羽のみ。カルガモの群れに混ざっていました。
近くで繁殖しているのかなぁ?

エクリプスオシドリ_d0368631_20020268.jpg
ケリもたくさんいます。
子供達も巣立ったのか、やたらたくさんで同じ場所に固まっています。

エクリプスオシドリ_d0368631_20020861.jpg
結構近くでも見れます。今回初めて気がついたのですが、赤い目の周りにもうっすら黄色いアイリングがあるんですね、さらにそこから黄色い線が伸びて、クチバシの付け根に黄色いパーツがある。「肉垂」と言うものらしいですが、用途など不明。







by shinyaya0725_2 | 2017-06-30 01:00 | Comments(0)