人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落鳥、オオルリ幼鳥兄妹

山の植物園

落鳥、オオルリ幼鳥兄妹_d0368631_20084373.jpg
ヤブサメ幼鳥

落鳥、オオルリ幼鳥兄妹_d0368631_20084476.jpg
センダイムシクイ、春からずっとここで鳴いている、昨年も同様でした。

落鳥、オオルリ幼鳥兄妹_d0368631_20084452.jpg
サンコウチョウの谷でアオゲラが2羽。


続きは「more」↙️からお願いします




落鳥、オオルリ幼鳥兄妹_d0368631_20084432.jpg
おそらく若い兄弟かと思いました。
枝を変わって止まるたびにバランスを崩す。

落鳥、オオルリ幼鳥兄妹_d0368631_20084598.jpg
ホオジロが道で行倒れ!?ではなく日光浴のようです。

落鳥、オオルリ幼鳥兄妹_d0368631_20124497.jpg
オオルリの警戒声が聞こえてきたと思ったら、真後ろにメスが居た。
クチバシにはゴハン、子育て中ですね。ちょっと毛足が乱れてお疲れな様子にも見えてしまいます。
幸か不幸か、近くに子供も本拠地も私には見つけられず。頑張ってください。

落鳥、オオルリ幼鳥兄妹_d0368631_20124540.jpg
サンコウチョウの声が聞こえてくる、近くの枝に一瞬だけ止まってすぐに飛び去りました。
いつも見ているサンコウチョウの谷からは少し離れています、別の個体か?

落鳥、オオルリ幼鳥兄妹_d0368631_20124506.jpg
お昼を食べていると、落鳥のお知らせをいただきました。
現場に行ってみると、オオルリの若い兄弟オスとメスが2羽揃って亡くなっていました。
窓ガラスにぶつかった痕が見られました、残念。
そのオオルリの若オス、既に一部青みが出ていました。

落鳥、オオルリ幼鳥兄妹_d0368631_20124550.jpg
ここでは珍しく、池にカイツブリが来ていました。
念入りに羽繕いをしていました。さすがに幼鳥ではなさそうだし、繁殖の終わったオスが移動中なのかな?

落鳥、オオルリ幼鳥兄妹_d0368631_20124530.jpg
いつも通り、餌台でヒマワリの種をゲットして近くの木の枝でお食事のヤマガラの幼鳥。

落鳥、オオルリ幼鳥兄妹_d0368631_20240577.jpg
餌台は以前にも増して、カワラヒワの幼鳥が増えたようで占拠しています。

落鳥、オオルリ幼鳥兄妹_d0368631_20240528.jpg
この時期、あちこちで多数見られるホオジロの幼鳥。

落鳥、オオルリ幼鳥兄妹_d0368631_20240652.jpg
サンコウチョウの谷、まだオスが単独。
ちょっと冠羽立っている。

落鳥、オオルリ幼鳥兄妹_d0368631_20240617.jpg
森の中でカケスが佇む、もしかしたら蟻浴か!?とも思いましたが、残念ながら飛び去りました。
蟻浴→wiki

落鳥、オオルリ幼鳥兄妹_d0368631_20240762.jpg
帰り道、近所の川の河口付近で。
何か居ないかと車を降りて川の淵に立つと真下にホシゴイ(ゴイサギ幼鳥)が居た。
私もびっくりでしたが、ホシゴイさんのこの表情!脅かすつもりじゃなかったんですが失礼しました。飛んで逃げるようなことはありませんでした。









by shinyaya0725_2 | 2017-07-13 01:00 | Comments(0)