人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハス田、夏のバン祭り

前の記事の続き、海岸線を見終えてハス田へ。どの田んぼも背の高いハスの葉と花がギッシリ。昨年も見ていたので想像はついていましたが、ほとんど視界がない。見えるのは時々ある細い畔の付近くらい。

ハス田、夏のバン祭り_d0368631_22455302.jpg
その畔に居るのは、やはりバンたち
これも予想通り、かわいい幼鳥が多い。

ハス田、夏のバン祭り_d0368631_22455322.jpg
こちらの家族は先ほどの幼鳥よりも少し大きいようです。

ハス田、夏のバン祭り_d0368631_22455354.jpg
体は小さくても足と指はかなり立派
大げさにいえば、バンの居ない畔を探す方が難しいかと思うくらいに、バンはそこらじゅうに居ました。


続きは「more」↙️からお願いします




ハス田、夏のバン祭り_d0368631_22455425.jpg
やっとハス田でシギを発見、クサシギ!と思ったんですが調べてみるとクサシギは冬鳥になるんですね、留鳥と勘違いしていました。
それでも多分、クサシギかと思います。移動中?すでに冬羽に換羽中かな?

ハス田、夏のバン祭り_d0368631_22455426.jpg
こちらはチュウサギでしょうか?
もしかしたら飴色が抜けたアマサギの可能性もあるのかと思ってしまいます。

ハス田、夏のバン祭り_d0368631_22455474.jpg
コサギも群れでお食事中

ハス田、夏のバン祭り_d0368631_22585917.jpg
遠目ですが、この日唯一見つけたチドリ、コチドリ、路上。

ハス田、夏のバン祭り_d0368631_22590088.jpg
田んぼ脇の 用水路にはたくさんのザリガニの卵。ジャンボタニシの卵だそうです、教えてくださってありがとうございます。
しかしザリガニ自体の姿は見ませんでした、探してないけど。

ハス田、夏のバン祭り_d0368631_22590075.jpg
ムクドリもたくさん
若いムクドリと若いスズメが入り乱れて居ます。

ハス田、夏のバン祭り_d0368631_22590070.jpg
ムクドリの群れもハス田の浅いところでお食事

ハス田、夏のバン祭り_d0368631_22590185.jpg
バンが交尾していました。
一瞬の出来事で捕らえられず、うまくいったのかな?今からでも十分子育てができるのでしょう。

ハス田、夏のバン祭り_d0368631_22590250.jpg
イソシギも見られたのはこの子が唯一

ハス田、夏のバン祭り_d0368631_23054052.jpg
微かにオオヨシキリの声も聞こえてくる。
ハスの葉の上、低いところを飛んで移動してはすぐに葉の裏に隠れて見えなくなってしまいます。
遠目に一瞬姿が見えた2羽、親子か兄弟か?








Commented by dekochan at 2017-08-10 12:14 x
クサシギは蓮田では通年と言ってもいいかも…
サギやシギたちの大好物のザリガニはたくさんいますが、
赤い卵塊はザリガニではなくジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)のものです。
用水路だけでなく、イネやハスの茎などにも産み付けるみたいです。
軍艦巻きの上に乗せても違和感ないかも…な赤ですね。
Commented by shinyaya0725_2 at 2017-08-10 20:47
dekochanさま
こんばんは!コメありがとうございます。
クサシギは通年居るんですね、地元情報、大変参考になります、ありがとうございます。
ジャンボタニシの卵もありがとうございます。ここでジャンボタニシの存在に気がついたことがありませんでした、今度注意して見てみます、軍艦巻きに乗っかってたら・・・、絶対イヤですw
これからの渡りの季節、またお世話になります!
by shinyaya0725_2 | 2017-07-26 02:00 | Comments(2)