人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずいぶん早い!?今季初キクイタダキ 訂正)ツミ♂

朝のお城から山の植物園

ずいぶん早い!?今季初キクイタダキ 訂正)ツミ♂_d0368631_21273892.jpg
朝のお城、メボソムシクイかオオムシクイ
この時期、よくムシクイを見ます。

ずいぶん早い!?今季初キクイタダキ 訂正)ツミ♂_d0368631_21273878.jpg
お城の隣の公園、ジョウビタキのメス、かわゆし

ずいぶん早い!?今季初キクイタダキ 訂正)ツミ♂_d0368631_21273884.jpg
同地でオスも、かわゆし


続きは「more」↙️からお願いします




ずいぶん早い!?今季初キクイタダキ 訂正)ツミ♂_d0368631_21273914.jpg
街中の山でももちろんジョウビタキ

ずいぶん早い!?今季初キクイタダキ 訂正)ツミ♂_d0368631_21273943.jpg
蝶です。ムラサキツバメ、羽を開くと綺麗なブルーですが開いてくれず。
頭と反対側の後翅しに「尾状突起」と言われるツノのようなものが付いているのが特徴のようです。


んで、その尾状起なんですが、まるで触手のように動いている!?
翅の出っ張りだと思っていましたが、翅とは別のパーツなのか!?
動画わかりづらくて失礼、そもそも鳥じゃなくて失礼。

ずいぶん早い!?今季初キクイタダキ 訂正)ツミ♂_d0368631_21273933.jpg
山の植物園、澄み渡る青空、高いところを飛ぶハイタカの姿が頻繁に見られます。

ずいぶん早い!?今季初キクイタダキ 訂正)ツミ♂_d0368631_21273901.jpg
細い松の木にコガラ、ガラの混群に居ました。一年中居るものですが、これからの季節は比較的見やすくなると思います。

ずいぶん早い!?今季初キクイタダキ 訂正)ツミ♂_d0368631_21274006.jpg
ごめんなさい、ピンも来てないしかなり遠目ですが、ハイタカが2羽、仲よさそうに寄り添って飛んでいました。片方は先ほど見た個体か?
このハイタカに限りませんが、非繁殖期に仲の良い2羽はどういう関係なんでしょうか?冬季もツガイをキープ?

ずいぶん早い!?今季初キクイタダキ 訂正)ツミ♂_d0368631_21274026.jpg
松の木の中からどこかで聞いた声、なんの声だっけ?と思いつつ見ているとキクイタダキ!今季初。
まだ10月なのにキクイタダキ。過去の少ない経験から考えても10月に見られるのはずいぶん早いような気がします。3羽くらいいたように思いました。

ずいぶん早い!?今季初キクイタダキ 訂正)ツミ♂_d0368631_21482668.jpg
そのキクイタダキが居た場所の地面にはシロハラも6話ほど居ました。
ちょうど土手になって居て地面が見えなかったので、どんどん飛び上がってくるシロハラを順番にチラ見するだけでした。

ずいぶん早い!?今季初キクイタダキ 訂正)ツミ♂_d0368631_21482614.jpg
この日は数え切れないほどハイタカに遭遇、同じ個体も多かったと思います。
遠目ですが、ハイタカのオスのように見えます。

追記訂正⬆️
上の画像はツミですね。つみのオスのようです。まだ秋の渡りだったでしょうか。

ずいぶん早い!?今季初キクイタダキ 訂正)ツミ♂_d0368631_08291127.jpg
追加画像、全然取れてはませんがそのツミ。体型や翼指などを見てもツミ。


ずいぶん早い!?今季初キクイタダキ 訂正)ツミ♂_d0368631_08291187.jpg
この画像からもツミのオスなのは間違いないと思います。




by shinyaya0725_2 | 2017-10-26 01:00 | Comments(0)