人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初モノ コジュリン!

前の記事の続き、海沿いを東へ。東の燐燐市

初モノ コジュリン!_d0368631_01075805.jpg
田園地帯、カシラダカもいい色合いになってきています、≒夏羽。

初モノ コジュリン!_d0368631_01075864.jpg
茂みの中に1羽、??見たことのない子。

初モノ コジュリン!_d0368631_01075877.jpg
大きさは少し小さく見える。頭の黒は夏羽に換羽中なのかとも思いましたが、自分で調べた限りではなんだかわからない。博識な先輩方に早速、写真を送って見ていただきました。


続きは「more」↙️からお願いします




初モノ コジュリン!_d0368631_01075907.jpg
少しは茂みを変わりますが、基本的には最初に居た茂みがお気に入りのようで、あまり遠くまではいかない、おかげで動きは追いやすい。けど、小さいので茂みの奥に入られると厳しい。

初モノ コジュリン!_d0368631_01075992.jpg
正面顔、背中だけ見たらセッカの仲間かとも思いましたが。
野鳥先生から「コジュリン」と教えていただきました、現場に居て判別していただけるなんてありがたい!野鳥先生や博識な先輩方には改めて感謝。

初モノ コジュリン!_d0368631_01181863.jpg
コジュリン、もちろん初めての遭遇です。
このコジュリンは先日のアカハジロ同様、 貴重な鳥種のようです。地域性があるようで県内でも過去に数例しかないようです。
偶然にも見つけることが出来てラッキー、貴重な出会いにコジュリンにも感謝。

初モノ コジュリン!_d0368631_01075914.jpg
この場所を訪れたメインの目的はこの子、ホオアカを観たいと思い再訪しました。
少なくとも2羽はいるようで前回よりは姿を見せてくれました。

初モノ コジュリン!_d0368631_01075978.jpg
近くにトビやカラスが飛来すると、ケリがけたたまし声を出しながらトビやカラスに挑んでいき、追い払います。もしかしららすでにケリは営巣しているのかもしれません。

初モノ コジュリン!_d0368631_01181792.jpg
茂みにはもちろんアオジも。

初モノ コジュリン!_d0368631_01181892.jpg
カシラダカが飛んで逃げるところ。
ちゃんと取れているわけではないのですが、下尾筒から背中の様子がわかる。
脇腹に見える模様の斑は背中から続いていることを初めて知りました。

初モノ コジュリン!_d0368631_01181875.jpg
田んぼにはイカルチドリも来ていました、クチバシが長い。黒色が強めに感じます。

初モノ コジュリン!_d0368631_01371009.jpg
近くの池の周りにはヒレンジャクたちも来ていました。今季はどこでもヒレンジャク。
7〜8羽が電線の上で飛び回っていました。

初モノ コジュリン!_d0368631_01371065.jpg
遠めですが、池のほとりにケリたちがたむろっている。
田んぼに居たケリは営巣しているように感じましたが、まだペアが決まっていない子も多いのか?単純にお食事タイムか?

初モノ コジュリン!_d0368631_01371039.jpg
民家の壁面を見上げる、怪しげなイソヒヨドリのメス。
換気扇の排気口に営巣しようとしているように見えました。

初モノ コジュリン!_d0368631_01371067.jpg
池のほとりにはハクセキレイもやたらと集まっていました10羽くらいが狭い範囲に集合。
写真の子、やけにみすぼらしく見えましたが、さすがに今季生まれた幼鳥ってことは時期的にないと思うけど。それにしてもやたら密集していました。

初モノ コジュリン!_d0368631_01371118.jpg
田んぼには10羽程度のタヒバリの群れも観られました。
タヒバリの群れらしい群れは初めて見たかも。

初モノ コジュリン!_d0368631_01371161.jpg
最後にもう一度、ホオアカ。
やっぱり、なんだか可愛くて好きです。喉から胸の模様もオシャレに見えます。












Commented by shinyaya0725_2 at 2018-03-31 01:15
自コメ:コジュリンの見分けポイント。教わった事や調べたこと、気がついたこと。
・まず、大きさが小さいのでオオジュリンとは明らかに違う。
・足の指の色がオオジュリンは黒めですが、コジュリンは肉色。
・胸の斑がオオジュリンと比べるとほとんどない。
・この個体は冬羽から夏羽に換羽中と思われますが、かすかに頭央線(冬羽)が見える(オオジュリンにはなし)
・オオジュリンは頭が黒い夏羽でも頬線(?クチバシ付け根から肩の方に伸びる線)が白く残りますがコジュリンは頭全体が黒くなる、換羽中でわかりづらいですが、少なくともはっきりと残りそうな白い線は見えない。
by shinyaya0725_2 | 2018-03-09 02:00 | Comments(1)