人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オグロシギとオオソリハシシギ

前の記事の続き、大授搦

オグロシギとオオソリハシシギ_d0368631_21323789.jpg
明け方、沖合に見える「赤い」シギたち
夏羽はテンションが上がります(私の)

オグロシギとオオソリハシシギ_d0368631_21323701.jpg
飛び上がるチュウシャクシギたち
チュウシャクシギは翼の内側も律儀に綺麗な模様が入っています。

オグロシギとオオソリハシシギ_d0368631_21323744.jpg
中央左下、オグロシギの飛翔、お腹全体が白っぽく見えます。
比べると少し小ぶりなオバシギたちの飛翔も。


続きは「more」↙️からお願いします




オグロシギとオオソリハシシギ_d0368631_21323800.jpg


オグロシギとオオソリハシシギ_d0368631_21323885.jpg
お腹全体が赤っぽい夏羽のソリハシシギ
アオアシシギ、ミヤコドリなども。

オグロシギとオオソリハシシギ_d0368631_21323810.jpg
冬羽タイプ、オグロシギとオオソリハシシギの見分けが難しいです。
この子は下尾筒(お尻あたり)の模様と尾羽の長さからオオソリハシシギだと思います。

オグロシギとオオソリハシシギ_d0368631_21323838.jpg
こちらは夏羽タイプ、お腹側がお尻の辺りまで赤いのでオオソリハシシギになると思います。
オグロシギではお尻の辺りまでは赤くならないようです。

オグロシギとオオソリハシシギ_d0368631_21323847.jpg
真ん中右の赤いのがオオソリハシシギのオスの夏羽
真ん中左のお腹が赤くない個体はオオソリハシシギのメスの夏羽かと思っています。

オグロシギとオオソリハシシギ_d0368631_21323908.jpg
こちらはほとんどクチバシをしまって寝ていますが、オグロシギが多いと思います。
オオソリハシシギとの相違点は夏羽の赤い部分、お尻の辺りまでは赤くなっていませんいません。
冬羽だとオグロシギとオオソリハシシギの見分けはさらに難しくなりそうです。

オグロシギとオオソリハシシギ_d0368631_05462637.jpg
ハマシギほどではないとはいえ、かなりの数のオオソリハシシギやオグロシギが見られました。







by shinyaya0725_2 | 2018-04-18 06:00 | Comments(0)