人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今季もカワイイ「エナガ押し」

お城の隣の公園

今季もカワイイ「エナガ押し」_d0368631_16024249.jpg
鳥たちの声がひと際賑やか、その声の主はエナガたち
どうやらエナガのヒナたちが巣立ったようです!祝!!

今季もカワイイ「エナガ押し」_d0368631_16024289.jpg
親鳥は子供達のために忙しく採餌、木の枝に付いていた尺取虫をサクサクゲット

今季もカワイイ「エナガ押し」_d0368631_16024358.jpg
エナガの幼鳥、やっぱりカワイイ!


続きは「more」↙️からお願いします




今季もカワイイ「エナガ押し」_d0368631_16024379.jpg
幼鳥たちはまとまって公園内を少しづつ移動、その幼鳥たちに順番に給餌して回る親鳥、大変そうです。

今季もカワイイ「エナガ押し」_d0368631_16024398.jpg
ヘルパーは確認できませんでしたが、お父さんとお母さんと思われる2羽でたくさんの子供達のゴハンを運んでいきます。

今季もカワイイ「エナガ押し」_d0368631_16024344.jpg
子供達は人(私)を気にせず、ちょろちょろと移動、目の前にも来てくれます。

今季もカワイイ「エナガ押し」_d0368631_16024315.jpg
巣立ったばかりで幼鳥たちにの成長具合にも個体差があるようでした。

今季もカワイイ「エナガ押し」_d0368631_16024469.jpg
巣立ったばかりとはいえ、みんな尾羽はしっかりとありました。


今季もカワイイ「エナガ押し」_d0368631_16024426.jpg
アイリングの赤色もエナガの幼鳥の特徴の一つでしょうか。

今季もカワイイ「エナガ押し」_d0368631_16024464.jpg
手を伸ばせば届きそうなほど近くまで来てくれます。

今季もカワイイ「エナガ押し」_d0368631_16153218.jpg
少し時間をおいてエナガたちの様子を見にくると、お!集まっています。
これは始まりますね!

今季もカワイイ「エナガ押し」_d0368631_16135917.jpg
エナガの幼鳥たちは同じ枝に並び始めます。
後から枝に来た子は端に並ぶんではなくて、並んでいる間に割り込んで並びます。

今季もカワイイ「エナガ押し」_d0368631_16135927.jpg
集まったり離れたりしながら徐々に形になっていきます。

今季もカワイイ「エナガ押し」_d0368631_16140033.jpg
完成間近の「エナガ押し」
しかし毎度のことながら枝を避けるのはなかなか難しい

今季もカワイイ「エナガ押し」_d0368631_16140094.jpg
 枝葉を避けられる位置を探している間にみんな並んでくれたようです。
エナガ幼鳥が8羽、写真はともかく、とにかくカワイイ!

今季もカワイイ「エナガ押し」_d0368631_16140035.jpg
なかなかみんな同じ向きに並んでくるれことはなさそうですね。数分間この状態を維持した後、またそれぞれ動き始めました。
昨季に引き続き「エナガ押し」を見ることができました。
いつの日か本家メジロバージョンも観たい・・・。

今季もカワイイ「エナガ押し」_d0368631_16140015.jpg
また親鳥が忙しく給餌して回ります。

今季もカワイイ「エナガ押し」_d0368631_16140027.jpg
体お大きさは親と遜色ありません。
お父さんとお母さんは大変でしょうけど、もう一踏ん張り頑張ってもらいたいものです。みんな無事に育つといいですね。











by shinyaya0725_2 | 2018-04-29 01:00 | Comments(0)