人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シギチの渡りは始まっています

いつものハス田
7月の終わり、山の鳥と違ってシギチ系はすでに渡りが始まっている頃、早めの渡りメンツを期待。


シギチの渡りは始まっています_d0368631_20262331.jpg
上空を飛翔、ホシゴイ(ゴイサギ)
 飛翔姿がサギと違うのでついつい気が行きます。

シギチの渡りは始まっています_d0368631_20262376.jpg
左から大中小、間にケリが挟まっています。
ダイサギ、チュウサギ、ケリ、コサギ。

シギチの渡りは始まっています_d0368631_20262369.jpg
コチドリも増えている。
この子は幼鳥?or冬羽に換羽中?
繁殖を終えて子供達で数を増やしたコチドリも増加中。

シギチの渡りは始まっています_d0368631_20262469.jpg
渡りのシギを発見、アオアシシギ


続きは「more」↙️からお願いします




シギチの渡りは始まっています_d0368631_20262405.jpg
バンの幼鳥も順調に育っている子が多そう。

シギチの渡りは始まっています_d0368631_20262496.jpg
隠密な子。オオヨシキリ、根拠を示せませんが幼鳥に見えます。

シギチの渡りは始まっています_d0368631_20262433.jpg
こちらも渡りのシギ、タカブシギ

シギチの渡りは始まっています_d0368631_20262490.jpg
そしてクサシギも一応、渡りのシギ。右奥はタカブシギ。

シギチの渡りは始まっています_d0368631_20262431.jpg
クサシギも2、3羽見えました。

シギチの渡りは始まっています_d0368631_20262471.jpg
この時期に目立つのはサギ、サギ集団。
青、大、中、子、関係なくみんな一緒。

シギチの渡りは始まっています_d0368631_20365398.jpg
ゴイサギコロニーにもゴイサギ&ホシゴイたちが入り始めていました。

シギチの渡りは始まっています_d0368631_20365478.jpg
直上を飛ぶアオサギ。
いや目が怖い、真下なのに思いっきりガン見されてる汗

シギチの渡りは始まっています_d0368631_20365472.jpg
こちらはホシゴイ飛翔
着陸体勢に入りつつあるところです、翼の中央にちょこんと出ている小翼。
人間で言えば小指だか親指に当たると思うんですが、今まであまり気にして見たことはありませんでした。先日に見たクロハゲワシ幼鳥の小翼が印象的でした。ホシゴイもゴイサギの幼鳥ですし、クロハゲワシも幼鳥だった。たまたまだと思いますが、幼鳥の方が小翼が見えやすかったりするんでしょうか?

シギチの渡りは始まっています_d0368631_20365403.jpg
大きく茂るハスの葉の間から見える畦、バンの幼鳥がお一人様で座っている。

シギチの渡りは始まっています_d0368631_20365497.jpg
こちらの畦にはゴイサギ
この赤い目は印象的です。

シギチの渡りは始まっています_d0368631_20365466.jpg
こちらにもサギ集団、とにかくサギたちが多い。

シギチの渡りは始まっています_d0368631_20365405.jpg
一部にだけある八重咲きのハスの花、観賞用に植えてくださっているのでしょうか?通常のレンコンのハスの花と比べると小ぶりです。

シギチの渡りは始まっています_d0368631_20365575.jpg
ケリたちも繁殖を終えて戻り始めました。
胸の黒いラインが薄かったりほとんどなかったりする子もいます、幼鳥も多そう。

シギチの渡りは始まっています_d0368631_20365522.jpg
ムクドリの群れ、ムクドリも幼鳥が多くて模様がマチマチ。
一瞬コムクっぽく見えたりしますが、まだコムクの姿はわかりませんでした。

シギチの渡りは始まっています_d0368631_20365569.jpg
緑の中に赤いクチバシが映える、バン。
成鳥、まだこれから繁殖するのでしょうか。
















by shinyaya0725_2 | 2018-07-30 01:00 | Comments(0)