人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅立ち前の美しいカンムリカイツブリ

いつものハス田から帰路、主に海に様子を。


旅立ち前の美しいカンムリカイツブリ_d0368631_21103207.jpg
ハス田の海、まだハジロカイツブリの姿が観られました。
特に右の個体はあまり夏羽感がない。

旅立ち前の美しいカンムリカイツブリ_d0368631_21103224.jpg
海に浮いていはハシビロガモたちが飛んで、海のすぐ脇にある工場の貯水池に移動。


旅立ち前の美しいカンムリカイツブリ_d0368631_21103277.jpg
カンムリカイツブリもまだ観られます。
追いかけっこ!?


続きは「More」↙️からお願いします




旅立ち前の美しいカンムリカイツブリ_d0368631_21103213.jpg
からのカンムリ(エリマキ)広げ合戦。
カンムリカイツブリのディスプレイ。

旅立ち前の美しいカンムリカイツブリ_d0368631_21103201.jpg
なかなか熾烈で見事な競演です。
基本的なことですが、これってオス同士の争いなのか?オスとメスの愛の語らいなのか?

旅立ち前の美しいカンムリカイツブリ_d0368631_21103286.jpg
夏羽のカンムリカイツブリのエリマキも見事なモノです。

旅立ち前の美しいカンムリカイツブリ_d0368631_21103366.jpg
コサギが群れて飛翔

旅立ち前の美しいカンムリカイツブリ_d0368631_21103338.jpg
帰路、MT川河口隣の港、遠目にユリカモメたちの群れが見える、少しオオバンも。
オオバンは以前からここにも居ますが、ここでユリカモメはあまり観ない記憶。すぐ隣のMT川河口の群れかと思いましたが、MT川河口にもたくさん居ました。
もしかしたら移動中の群れが休憩に寄ってくれたのかもしれません。

旅立ち前の美しいカンムリカイツブリ_d0368631_21215141.jpg
そのMT川河口のユリカモメたち
黒頭巾の夏羽も徐々に増えているようです。

旅立ち前の美しいカンムリカイツブリ_d0368631_21215157.jpg
満潮で牡蠣棚の上に止まるユリカモメたちの脇に並ぶハマシギ10羽ほどの姿も観られました。お腹が黒くなり始めている個体も。

旅立ち前の美しいカンムリカイツブリ_d0368631_21215247.jpg
ここでも小隊で飛ぶコサギの姿が観られました。
そういう時期なのでしょう。

旅立ち前の美しいカンムリカイツブリ_d0368631_21215262.jpg
こちらはYH川河口
河口から少し沖合には引き続きスズガモの群れが観られます、数もほぼキープ?100羽超。

旅立ち前の美しいカンムリカイツブリ_d0368631_21215219.jpg
ここでもカンムリカイツブリはまだ多数滞在。





by shinyaya0725_2 | 2019-04-01 08:00 | Comments(0)