人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お城のコルリの若雄

お城のコルリの若雄_e0405724_17523385.jpg
コルリ(幼鳥・雄) Luscinia cyane

※虫や蛇の画像あります、苦手な方は閲覧にご注意ください。




巡回〜山の植物園

お城のコルリの若雄_e0405724_17523366.jpg
お城の隣の公園
毎度撮れていないモノからで失礼。柳の木の中をウロウロしていたエゾムシクイ。
あまり気にして見たことがありませんが、柳の木にも虫がついたりするのでしょうか?
そういえばヤナギムシク●なんて鳥もいるはず、日本ではほぼ見られないでしょうけど。

お城のコルリの若雄_e0405724_17523333.jpg
お城に来るとまだ少し暗い中、鳥友さんがロックオンしていました。
お城で有数のコルリポイントにコルリの若雄。

お城のコルリの若雄_e0405724_17523339.jpg
若いせいなのか、好奇心旺盛気味にどんどん姿を見せてくれるコルリの若雄。
背伸びして辺りを窺う素振り。

お城のコルリの若雄_e0405724_17523385.jpg
程よく動いてくれて絵変わりもしていいモデルでした。

お城のコルリの若雄_e0405724_17523388.jpg
少し前に見たコルリの若雄と比べると瑠璃色の出かたが薄め、個体差もあると思いますが
、それだけ日齢も幼いと予想します。

お城のコルリの若雄_e0405724_17523444.jpg
お城の隣の公園に戻って、人工水場にいつものハクセキレイ。
僅かに顔にレモンイエロー、ハクセキレイ第一回冬羽。

お城のコルリの若雄_e0405724_17523495.jpg
凛々しいコサメビタキ

お城のコルリの若雄_e0405724_17523499.jpg
山の植物園、ローズマリーの花にナミルリモンハナバチが来ていました。
一緒に現場にいた方が見つけてくれましたが、かなり小さい。

お城のコルリの若雄_e0405724_17523452.jpg
過去に初めてこのハチを見たのもこの場所でした。美しいブルーのナミルリモンハナバチ。
最近はずっとそうですが、この写真も鳥用の望遠レンズで撮りました、クオリティはごめんなさい。

お城のコルリの若雄_e0405724_17523497.jpg
羽を閉じていますが、羽の後ろにある尾状突起でわかります。
ムラサキツバメ、羽の内側は美しい深いブルー〜紫色です。

お城のコルリの若雄_e0405724_17531429.jpg
小さく可愛らしい蛇が石の上、目の前に。全長50cmもないほどでした。
顎下〜お腹側には綺麗な薄いグリーン、詳しく調べていないので違うかもしれませんが、アオダイショウの幼蛇かと考えました。

お城のコルリの若雄_e0405724_17531402.jpg
谷筋を流れる沢にたくさんのハヤが集まる場所がありました。少し前に見たミゾゴ●はこの近くでした、もしかしたら夜中にここで食事をしたりしないかと期待&想像しました。

お城のコルリの若雄_e0405724_17531411.jpg
また蛇、しかしこれは亡骸です。かなり小型全長40cm程度。赤色が目を引きます。
調べた限りではジムグリの幼蛇かと思います。ジムグリは夜行性の蛇で観られる機会が少ないそうです。実は以前にもここでジムグリを見ていますが、その時も亡骸でした。

お城のコルリの若雄_e0405724_17531468.jpg
頭部分の寄り。すでに小さな蟻たちがたかっています。
色も模様も美しいジムグリ、亡くなって残念。





by shinyaya0725_2 | 2019-09-14 01:00 | Comments(0)